二葉カフェ(下館) [茨城]

2010年4月28日



土砂降りの中、立ち寄りました。
オープン時間より少し早めに着いてしまったので駐車場で待っていると、すぐ脇を通る真岡鉄道の線路を1両列車が通過していきました。
真岡鉄道ってカラフルなんですね。



20100428_1.jpg

・カウンターでランチセット

ランチセットはサラダ、スープ、メイン(選択制)、ドリンクがセットになっています。
本当はちょっとコーヒーだけ飲もうと立ち寄ったのですが、いざ席に着いたらお腹が減ってきました。
そこでトロトロ卵のオムライスセットをオーダー。



20100428_2.jpg

・新じゃがのサラダ

新じゃがいものやさしい味がします。
周囲にマスタードソースが添えられていて、好みでつけたりつけなかったり。
私はマスタードが苦手なのでやめておきましたが、ソースをつけることを前提に考えられているようで、サラダ本体の味付けは薄めです。
塩もみしたきゅうりの上にサラダが乗ったスタイルがかわいらしい。



20100428_3.jpg

・かぼちゃのポタージュ

甘くておいしいー。
そんなに熱くはないので猫舌さんでも安心して飲めます。
さらさら系でほっとするお味。



20100428_4.jpg

・トロトロ卵のオムライス

やわらかめのケチャップライスがお母さんの味っぽさを出しています。
ラタトゥイユソースなので、家庭的だけどちょっとがんばった感のあるオムライス。
ふわとろ卵もいいですね。
とにかく最後まで熱々でした。



20100428_5.jpg

・ベイクドチーズのタルト

酸味のしっかり効いたねっとり系で、フォークを入れる時も口の中に入れたときも、チーズケーキの重さが適度に感じられるタルト。
チーズケーキの酸味って大切だなと思いました。



20100428_6.jpg

・二葉ブレンド

抹茶と小豆のビスコンティぽいのがついてきました。
癖のない飲みやすいブレンドです。
酸味も少なく、デザートに合わせるのにいい感じ。

さて、この日28日はふたばの日なのだそうです。
ふたばの日はスイーツやドリンクが280円になる特別な日。
知らずに入ったとはいえ、ラッキーだけど何だか申し訳ないような気分になりました。



20100428_7.jpg

・外観

そういえば田口ランディのサインカップがありました。
元々はお寿司屋さんだったようで、「二葉寿司」の看板が店内にあったりして、
言われてみればその間取りに納得。
カウンターとか、座敷席とか。
駐車場が広いのがポイント高いです。



二葉カフェ
茨城県筑西市岡芹899-6
TEL:0296-22-3998
営業時間:11:30-21:00
定休日:火曜日
駐車場:有(16台)
URL:http://futabacafe.smile.tc/
より大きな地図で satoblo.vol.2 を表示
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。