こだわりぷりんのお店 エクリュ(下野) [栃木]

2010年5月1日



何度か訪れるものの売り切れだったり駐車場が満車で停められなかったりと振られ続けていたので、この日は最終手段「事前に電話でお取り置き」を頼んでみました。



20100501_1.jpg

・ecru

こちらのお店は昨年の10月にオープン。
有機素材にこだわった「ぷりん」店で、店内では有機コーヒー、有機紅茶も楽しむことができるようです。



20100501_4.jpg

・ぷりん5種

左上から時計回りに「苺ミルクぷりん」「バニラぷりん(クリーム)」「バニラぷりん」「バニラぷりん(キャラメル)」「とろ~りメーぷりん」の5種類。
通常メニューは4種類で、「苺ミルクぷりん」はこの日の気まぐれメニューだそうです。



20100501_5.jpg

・バニラシュークリーム

このシュークリームも気まぐれメニュー。
毎週金曜土曜にこのような気まぐれメニューを出しているみたいです。
17時過ぎの時点でこのシュークリームは1つしか残っていなかったので、やはり事前予約するのがいいのかもしれません。



20100501_6.jpg

・バニラぷりん(クリーム)

私はこちらを選択。
この写真では上のクリームしか見えませんね…。
基本となるのはバニラぷりんで、キャラメルソース付きが「キャラメル」、「クリーム」はキャラメルに更に生クリームをトッピングしたものでした。

やわらか系。
スプーンを入れるとほろりと崩れるタイプです。
生クリームの脂肪分と一緒になることでまろやかさがアップしているように思えます。

メープルシロップのみで甘さを出した「とろ~りメーぷりん」の方は、いわゆるクリームプリン系で、とろっとした液状に見えました。
また、「苺ミルクぷりん」は見た感じ牛乳プリンベースのようでした。

*追記
「5/6に知人からいただきまして、メープルと苺を食べました。メープルはシロップの甘さがしっかり出ていてとろんとろん。苺はやはり牛乳プリンベースに果肉たっぷりの苺ソースでつるつるいけます。苺ソースの甘さが私には少しきついかな。バニラぷりん各種の方が好み。」



20100501_7.jpg

・マカロン2種(左ショコラ、右バニラ)

マカロンは2種類。
ショコラはまったりと絡むチョコレート。
でも後味はさっぱりしています。
バニラはクレーム・ブリュレのようななめらかさで、バニラの香りがよく出ていました。
どちらも表面はサクサク。
これは普段マカロンとしてリピしちゃうなあ。



20100501_2.jpg

・テーブル席

3名まで座れます。
入口付近の席で、売られている雑貨を眺めながら休憩可能。



20100501_3.jpg

・座敷席

奥にキッズスペースもあるようです。
明るい店内で子どもとのんびり。
そんな光景が目に浮かびますね。

今回はテイクアウトのみでしたが、次回はカフェスペースでコーヒーや紅茶を試してみようと思います。



20100501_8.jpg

・外観

駐車場が少ないのでご近所の方は徒歩や自転車等でのお出かけをおすすめします。
近くに公園があるので、お散歩ついでになんていいかもしれません。



こだわりぷりんのお店 エクリュ
栃木県下野市下古山605-1
TEL:0285-37-6431
営業時間:13:30-19:00頃
定休日:日、月曜日、第3土曜日
駐車場:有(3台)
URL:http://www.peacetech.jp/ecru/
より大きな地図で satoblo.vol.2 を表示
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。