pagoda(宇都宮) [栃木]

2009年10月7日



以前立ち寄ったところ定休日だったためリベンジ。

20090902_1.jpg

・入り口付近

一見ごく普通の民家のようです。
場所も住宅街の細い道を入った先なのでうっかりすると通り過ぎます。
広い駐車場があるので、何とか見失わずに済むという感じでしょうか。



20090902_2.jpg

・表札

この写真は定休日に撮った写真です。
電気が点灯していないのは休みだからであって、営業日にはちゃんとついていますよ。

お店の入り口は家の玄関ではなく、縁側からお邪魔しますといった感じ。
なんだか緊張しますなあ。
「こんにちは~。」と入ってみると、何の反応もなく少々驚きましたが、やっているのか聞いてみたらちゃんと営業中でした。
よかった…。



ご飯メニューはチキンカレーともうひとつ、月ごはんというのがあり、今月は「ユッケジャンスープとおにぎり」でした。
それからデザート類はケーキが3種にスコーン。
ガトーショコラとNYチーズケーキはテイクアウト可能と書いてあったので、お持ち帰りの算段をしながら抹茶チーズケーキを注文したところ、残念ながら完売とのこと。
15時過ぎの時点で完売ですから結構な人気商品?
もしくは数が少ないのかもしれません。

ということでNYチーズケーキとホットコーヒーをオーダー。
ガトーショコラを自分用のお持ち帰りにすることにしました。



ぼーっと本など読んでいるうちにやってきましたよ。
実はメニューに「店内での写真撮影禁止」とあったため写真は撮りませんでした。
ですのでがんばって説明しますから、頭の中で想像してみてくださいませ。

NYチーズケーキは四角い棒状でした。
上野駅のエチカフィット内にある36sticksのケーキを太くしたような感じです。
36sticks、食べたことは無いのですけど。

それはさて置き、白いお皿に黄色のケーキがよく映えます。
粉糖とミントの葉で飾り付けられていて、シンプルなかわいらしさ。
しっかりと舌に絡みつくようなまったりしたチーズケーキなのに、意外にも後味がさっぱりしています。
濃厚、でもすっきり、みたいなね。
いいな、これ。

コクと深みのあるコーヒーとの相性もバッチリです。
コーヒーもおいしいのですよ。

ちょうど私がいる時間帯と時同じくして水道の修理らしきものが始まってしまったのは残念でしたが、次回こそは抹茶チーズケーキを。
それにスコーンや食事メニュー、飲み物もチコリのコーヒーなんてものがあったので色々と試してみたいお店でした。



帰りに来た道とは逆方向に出て行ってみたところ、この道が平松本町の交差点を南に曲がってすぐの斜めに走っている道だということに気付きました。
でもどっちから入った方がいいとか、一概には言えないんですよね。



さて、帰宅後ケーキを取り出してみましたよ。

20091007_1.jpg

・ケーキのテイクアウト外観

なんだかかわいらしいぞ。
紐を解いてみたらちゃんと保冷剤まで入っていました。
カフェのテイクアウトでこれは嬉しい。

白いパラフィン紙みたいなので包まれています。



20091007_2.jpg

・NYチーズケーキ

これがお店でいただいたケーキです。
バニラビーンズの粒々がいい感じ。



20091007_3.jpg

・ガトーショコラ

こちらはヴァローナ社のチョコレートを使用しているらしいです。
NYチーズケーキ同様に地に足のついた重さと、それに反する後味のよさが気になります。
ただし断然こちらの方が重量級。
お腹が空いている時にゆっくりと味わうことをおすすめします。
ちょっと途中でギブアップしてしまいました。

甘くない生クリームがあると尚一層いいですね。
お店で頼むとどんな具合で出てくるのでしょう。



店主さんが、ご機嫌ななめなのかちょっぴりエリカ様を髣髴とさせる雰囲気でした。
お腹でも痛かったのか、それとも極度の人見知りなのか、なんだかどきどきしてしまいましたよ。

あ、12月から定休日が月曜日、第2・4火曜日に変わるみたいです。



pagoda パゴダ
栃木県宇都宮市平松本町242
TEL:028-639-1103
営業時間:12:00‐20:30
日祝:12:00‐19:30
ランチ:12:00‐14:00
定休日:水曜・第2・4火曜
駐車場:有
http://www.geocities.jp/pagodacafe/
より大きな地図で satoblo.vol.2 を表示
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。