思い出メモ:かぼ茶庵(益子) [栃木]

2008年6月29日の思い出



益子の茶屋の手前にあった建物が半分カフェになりました。
名前の通り、「かぼちゃ」が売りのひとつらしいです。
2階は「陶芸体験教室よこやま手びねり工房」。

益子の茶屋よりも落ち着いた雰囲気で、もちろんドリンクもセルフではありません。
静かに寛いだ時間を過ごせるのはこちらの店舗ですね。



ランチメニューはメインとなるパスタや丼に前菜とデザートがついたと思います。
ちょっとこの辺があやふやになってしまっていますが、多分そう。

20080629_1.jpg

・前菜

かぼちゃの冷製スープ、グリーンサラダと、さつまいもの和え物。
この中ではスープが一番好みでした。
スプーンで飲んでもお上品でいいですけど、ここはひとつマグカップということで、ぐいっと飲んでみましょう。
まったりした食感なのにさらりと飲めておいしかったです。
「私は今、かぼちゃを飲んでいる!」ですね。



20080629_2.jpg

・デザート(かぼちゃのシフォンケーキ)

かぼちゃのシフォンケーキにかぼちゃクリームが添えてあって、これでもかとかぼちゃ押し。
抹茶のプリン(右・推定)には黒豆と生クリームにきなこがトッピングされています。
やわらかでプルプルしていたので、ババロワっぽかったかな。
食後のデザートとしてはあっさりしていて◎ですが、ケーキをメインにと考えると少々物足りなさを感じました。



時間帯にもよるでしょうが、お昼時はやはり混み合うようです。
過去の記憶を手繰ってみると、混んでいて入れなかったということはありませんが、現在はどうかわかりません。
しばらく行っていないので、そろそろ出かけてみようかな。



カフェ・ランチ かぼ茶庵
栃木県芳賀郡益子町益子3527-3
TEL:0285-70-3478
営業時間:11:00‐16:30(16:00LO)
定休日:月曜・年末年始
駐車場:60台(益子の茶屋と共同)
URL:http://m-chaya.com/kabo/
より大きな地図で satoblo.vol.2 を表示
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。