natural french cafe mikumari(芳賀) [栃木]

2010年7月8日



のどかな田園風景から少し奥に入った住宅街の中にひっそり佇むお店。
駐車場から入口の間に群生するミントが爽やかな空気を届けます。



20100708_1.jpg

・本日のスープ

季節野菜の冷たいプロヴァンス風。
すっきりと優しいスープ。
何か悟りが開けそう?



20100708_2.jpg

・黒カレープレート

友人が頼みました。
野菜が防波堤になっているのが印象的です。



20100708_3.jpg

・日替りプレート

この日はもち豚のオーブン焼き ポワブラードソース。
黒胡椒のソースです。
石版のようなお皿でどどんと登場。

野菜はカレーも日替わりも同じ内容で、とにかく新鮮で山盛り!
ものすごくジューシーなカブや、お芋のようなにんじん。
甘い玉ねぎ等盛り沢山です。
田舎にいると新鮮でおいしい野菜を普段から口にする機会が多いのですが、それでもこの野菜たちはかなり美味!とびっくりしました。

お肉は簡単に解れるくらいトロトロになっています。
野菜たちとよく合う味付け。
バラ肉なせいか私には少し脂身部分が重めでしたが、それでもペロリと食べられました。



20100708_4.jpg

・アイスカフェラテ

ちょっと気分が乗って、普段滅多に頼まないアイスドリンクを。
ミルクたっぷりなのにコーヒーらしさもちゃんとあって満足です。



20100708_5.jpg

・フォンダンショコラ

友人のオーダー。
つやつやでおいしそう。

20100708_6.jpg

・テリーヌフロマージュ

一見スフレ系に見えましたが、食べてびっくりの濃厚さ。
お腹いっぱいなのに入ってしまうから不思議です。
かなり気合いの入ったスイーツたちに大満足。



食事メニューに+300円でケーキ。
+550円でケーキの盛り合わせをつけることができます。
残念ながらもう1種類あったクレームカラメルが品切れとのことで盛り合わせにはできませんでした。
3種類全部楽しめるなんて贅沢ですよね。

オーナーさんがお一人で全てをまかなってらっしゃるので、ゆったりと時間と心に余裕を持った状態で伺いましょう。
何か持参するもよし、お店にたくさん置いてある本を読むもよし。



靴を脱いでスリッパに履き替えるのが特徴的なお店。
オーナーさんのお家にお邪魔する、といった感覚でしょうか。
サンダルでお出かけの方は靴下を持つか、マイスリッパを持参することをお勧めします。



natural french cafe mikumari ミクマリ
栃木県芳賀郡芳賀町東水沼1032-12
TEL:028-677-3250
営業時間:11:30-17:00(16:30LO)
定休日:日曜日
駐車場:8台
URL:http://mikumari2006.blog108.fc2.com/

尚、予約や問い合わせの電話は、オープン前か15:00以降にとのことなのでご注意を。
より大きな地図で satoblo.vol.2 を表示
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

Cindy

こんばんは♪ (〃∇〃)ノ

mikumariさんの登場ですね♪

よく皆さんに色々なお店に行かれてますねって
言われることの多いCindyですが、本人はむしろ
お店の軒数を絞って、本当に大好きなお店の魅力を
紹介し続けるブログを綴っていきたいなぁ~・・・
なんて、段々と思うようになってきました・・・

「ずっと語り続けたいお店」・・・
Cindyにとってはそれがmikumariなのかも知れませんね♪
さとうさんにとってのcafe la familleみたいな・・・でしょうか? (〃∇〃)ゞ


by Cindy (2010-07-24 22:45) 

さとう

Cindyさん>
はい!
Cindyさんのところで見かけて、行ってみたいなと思っていたのです。
あちらでコメントするタイミングを逃して報告できなかったのですが…。

そうですね。
私も、ここを始めたのは無くなってしまったCAFE PRAKTICAさんの思い出を残しておきたかったからなんですよ。
全然書かないまま今に至ってますけど…。

それに、おっしゃるとおり、cafe la familleが今の私にとっては大好きなお店になりました。
Cindyさんの語り続けるmikumari。
これからも聞かせて(読ませて)くださいね。

そういえば先日familleさんで聞きましたが、mikumariさんて元々お菓子やさんだったそうですね。
今度両店主さんが共同で1日カフェを行うらしく、今から楽しみでなりません。
夢のコラボです。

長々と失礼しました!
by さとう (2010-07-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。