カフェポステン(つくば) [茨城]

2010年4月28日



プラネタリウムでも観に行こうかと思い立ってつくばへ行ってきました。
つくば(学園都市)には様々なカフェがあるのですが、カフェの定休日って水曜とか木曜が多いですよね。
この日は水曜日。
行き先も限られてきます。



20100428_8.jpg

・カフェポステン

ここは学園都市から北に少し外れた場所に位置するカフェ。
落ち着いた町並みに馴染む佇まいがすてきです。
個人的にはわかりやすい立地(125号線と14号線の十字路を東に行く)なのも嬉しい。



20100428_9.jpg

・クロックムッシュ

少し小腹が空いているなあと選んだのがこちら。
クロックムッシュとありますが、想像するムッシュとは異なり、ハムとチーズのホットサンド状態で出てきます。

この日のパンはよもぎパン。
パンは店主さんのその日の気分で色々です。
どのパンがあるかはその日にならないとわかりません。
こういうところがカフェらしくてとっても好き。

タルタルがアクセントになっていておいしい。
口を大きく開けてがぶりといっちゃいましょう。
中もちもち外カリカリのムチムチパンでした。

でも小腹メニューの割にはボリュームありです。
…3枚使われていますからね。



20100428_10.jpg

・店内

雨上がりの17時過ぎ、店内にお客さんは見当たりませんでした。
横(縦?)に長い店内は広いのにほっこりした雰囲気でのんびりできます。



20100428_11.jpg

・ベイクドチーズケーキみそ仕立て

キャロットケーキと迷いましたがこちらを選択。
口に入れたときはスフレのように軽いのに、後からねっとりと絡んできます。
味噌!という感じではなく、あくまでも風味付け。
不思議なチーズケーキでフォークが進みますよ。



20100428_12.jpg

・bitterブレンド

しっかりとしたコクのあるタイプ。
カップにたっぷり、熱々で出てきます。
このチーズケーキによく合いました。

コーヒーメニューもティーメニューも数が揃っています。
自家製ジンジャーエールなんかもあり、よりどりみどり。



20100428_13.jpg

・筑波山

もやのかかった姿はなかなかのお姿でした。



カフェポステン
茨城県つくば市北条183
TEL:029-867-5565
営業時間:11:30-19:00
定休日:火曜日
駐車場:有
URL:http://www.cafe-posten.com/
より大きな地図で satoblo.vol.2 を表示
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

さと

エキスポセンターに
プラネタリウムがあるのですね!
最近、何だか暑いから涼しそうでいいかも。
結城の情報センターにも、天体ドームとかあって
観望会とかやってるみたいなんだけど
まだ、行った事はないんだよね。
プラネタリウムとは違うけど(^ ^;


by さと (2010-05-05 14:40) 

さとう

さとさん>
そうなんですよ。今は一般上映が「ゴッホ」で、普通のプラネタリウムとは違っていて、おもしろかったけど「普通」のが観たい人はちょっと残念に思うかも?
近くでそういうのがあるといいですね。おもしろそうです!
by さとう (2010-05-07 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。