LE METRO(宇都宮) [栃木]

2009年10月31日



ハロウィンです。
だからといってメトロがハロウィンだったわけではありません。
というよりも、この日はワイン会だったみたいです。
ワイン会というのは、メトロで定期的に行われる、おいしいワインを皆で楽しもう、というような会のこと。

何故はっきりと明言できないかというと、私は参加したことがないからなのです。
いつも車で行くし、量も飲めないので…。
ちなみに会費は5,250円だそうです。
興味のある方は是非どうぞ。



それはさて置き、ショコラショー。
今回はきちんと写してまいりました。

20091031_1.jpg

・ショコラショー

そそられるでしょう?



20091031_2.jpg

・カスレット

実は頼むのは初めてだったりします。
カスレットは量の少ないカスレのこと。
カスレというのはフランスのラングドック地方の料理で、白インゲン豆や鶏、豚肉等を煮込んだシチューです。

かなりスパイスのきいた味付けで、大きな骨付き鳥肉とソーセージ、それに豚肉も入っていました。
熱々なので火傷に注意しながら食べましょう。
でも猫舌でない方なら平気なのかも?

ほろほろ崩れるほどお肉がやわらかくなっていておいしかったです。
どこかで食べたことのあるような懐かしい味がしたのが気になります。
一体どこで食べた何と似ていたのだろう…。
器はレギュラーカスレより小さくなっているのに具が大きいため、最早豆が隠れて見えません。
すごい!



20091031_3.jpg

・見て!このボリューム

というわけで、今までの経験からパンを頼まなかったのですが、お腹の許容量と相談するとちょうどよくても、濃い目の味付けからするとやっぱりパンは欲しくなるかな。
「日本人ならお米でしょう!」という時にはライスという選択肢もアリだと思います。
これはカフェメニューというよりは、お酒が欲しくなるビストロメニューですね。



20091031_4.jpg

・店内

そういえば店内の写真は初めてですね。
2階に上がる階段脇のスペースを。
山積みのりんご。
このりんごでタルト・タタンは作られているのでしょうか。

カフェっぽい1階と異なり、2階はしっかりご飯を食べる雰囲気です。
禁煙(2階)喫煙(1階)とのことですが、個人的な好みで私は大抵1階に座ってしまいます。



20091031_5.jpg

・モンブラン

この時期はどこに行ってもつい頼んでしまうのがモンブラン。
期間限定なのも心くすぐられる要素のひとつなのかもしれません。
しっかりかっちりの、栗ペーストと生クリームにさくさくメレンゲ。
絶妙ですね。
愛しています。



LE METRO ル メトロ
栃木県宇都宮市池上町1-11
TEL:028-634-4545
営業時間:11:30‐24:00(22:00LO)
ランチ:11:30‐14:00
定休日:木曜日・第4水曜日
駐車場:付近に100円P有
URL:http://praktica.jp/lemetro/
より大きな地図で satoblo.vol.2 を表示
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Patisserie Cafe La P..Café 1894(丸の内) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。