思い出メモ:李家(ソウル/韓国) [海外]

2008年6月3日の思い出



李家という韓国の伝統を体験できるお店です。
お茶が飲めるのでカフェの括りに入れてみました。



20080603_1.JPG

・店舗入り口

両班(ヤンバン)たちが住んでいたという、梨テウォン地区、冬のソナタのロケ地になった高校があるとのことです。
このドラマを観た事がないのですが、お好きな方ならきっとすぐにわかるでしょう。



20080603_2.JPG

・梅の実茶

梅の実茶(メシルチャ)は梅の実と糖分を煮詰めたものにお湯を注いで飲みます。
梅シロップのお湯割りというイメージ。



20080603_3.JPG

・五味子茶

五味子茶(オミジャチャ)は甘味、酸味、辛み、苦味、塩味を持つことからこの名がついたとか。
咳止めや強壮作用があるとされています。


どちらも温かく、甘くておいしい。
五味子茶というと夏場に冷やして飲むものという先入観があったのですが、別に決まりごとはないみたいですね。



20080603_4.JPG

・伝統菓子

伝統菓子の油菓子(シルケユグァ)です。
シルケユグァはもち米を揚げたもので、さくさくしているのに少しねっとりという不思議な食感。
甘さが控えめなのはお茶の甘味が強いからかもしれません。
お茶だけを飲もうとしたらもう少し薄くしてもいいなと思います。
でもこのお菓子と一緒にと考えるとやはりお茶は濃い目の方がいいのかも。



選択するコースにもよりますが、この他に伝統衣装体験(挨拶の仕方など教わります)、キムチ作り(真空パックで持ち帰り可)、お昼ごはん色々、等を楽しむことができます。



李家 イーガ
ソウル市 鍾路区桂洞50-1(チョンノグ・ゲドン)
(서울 종로구 계동50-1)
TEL:02-762-4900(日本語可)
営業時間:10:30-20:00
定休日:第1,3日曜、祝日、旧正月、秋夕連休

※予約制のため、営業時間に変動があります
より大きな地図で satoblo.vol.2 を表示
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

Raccoon

五味子茶好きなんです!!(^^
韓国、また行きたいですね~~!
by Raccoon (2011-01-22 15:35) 

さとう

Raccoonさん>
五味子茶おいしいですよね~!
最近は飲めるお店も増えたので、あると頼んでしまいます。
私も韓国また行きたくなってます!ご飯おいしいし(笑)
by さとう (2011-01-25 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。