思い出メモ:益子の茶屋(益子) [栃木]

2007年11月3日の思い出



陶芸体験で作った器が完成したという連絡をもらったので益子に行ってきました。
ついでと言ってはなんですが、以前から気になっていた益子の茶屋で休憩です。

街の中心部からはやや外れた場所に位置するカフェ。
陶芸教室の2階部分がカフェになっています。
あ、ちなみに私が陶芸体験をした工房はここではありません。
益子には色々な体験工房があるのです。



高い天井、自然木の家具。
陶芸工房だからでしょうか、和風な雰囲気ですね。
雑貨も扱っているので、ついつい買い物までしてしまいそうです。

ドリンクバー方式には慣れが必要ではありますが、長居をしても大丈夫そうな雰囲気は心強い。
常備されている益子焼の器を選び、自分で機械を操作して飲み物を用意するのが新鮮でした。

混雑時は特にそうですが、「落ち着いて」という雰囲気ではないので、1人でのんびりというよりは、数人でわいわいという時に向いているかな。



20071103.jpg

・デザート3種

左から紫いもアイス、カボチャのプリン、抹茶のロールケーキ。(うろ覚え)
ロールケーキの舌触りがかなりのしっとりぶりでした。
それこそ吸い付くような感じでびっくり。
甘さが控えめな点もポイント高し。

3種盛り、5種盛り、と自分のお腹と相談しながら選べるのが嬉しい。



駐車場の誘導係(関係者というか近所のおじさんのような雰囲気)によると、土日は特に混雑し、平日もランチタイムは大変にぎわうというお話でした。
併設の工房で陶芸体験が出来ることもあり、この日も観光バスでの団体がやってきていたようです。

階段の多いカフェのため、子どもやお年寄りを連れて行くときには多少の注意が必要ですよ。



和風カフェレストラン 益子の茶屋
栃木県芳賀郡益子町大字益子3527-7
TEL:0285-72-9210
営業時間:10:00‐7:00(16:30LO)
定休日:月曜日・年末年始(8月無休)
駐車場:60台(かぼ茶庵と共同)
URL1:http://m-chaya.com/
URL2:http://tougei.net/hp/school/cafe/
より大きな地図で satoblo.vol.2 を表示
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。